おすすめの本 よんでみましょう2020(3・4年生)
あららのはたけ村中李衣 作 / 石川えりこ 絵 (偕成社)
小さな自分の畑をもらったえりは、畑でおこるいろいろなことを、親友のエミに手紙に書いて送ります。
おーい、こちら灯台ソフィー・ブラッコール 作 / 山口文生 訳 (評論社)
とう台守の仕事は、そのあかりを決して消さないことです。とう台での生活とは一体どんなものなのでしょうか。
おれんち、動物病院山口理 作 / 岡本順 画 (文研出版)
勇希は動物がきらいです。それなのに家が動物病院になります。動物とふれあううちに勇希の心がかわっていきます。
ガラスのうま征矢清 作 / 林明子 絵 (偕成社)
足のおれたガラスのうまを追いかけて、すぐりはガラスの山へ向かいます。すぐりの大ぼうけんがはじまります。
キワさんのたまご宇佐美牧子 作 / 藤原ヒロコ 絵 (ポフラ社)
キワさんのにわとりはおいしいたまごを生みます。サトシは、そのたまごでおいしいたまごやきを作りたいと思いました。
最後のオオカミマイケル・モーパーゴ 作 / 黒須高嶺 絵 / はらるい 訳 (文研出版)
マイケルは自分の先ぞのことをしらべます。やがて、せんそうを生きぬいたオオカミと少年の物語を知ることになります。
ドラゴンのお医者さんパトリシア・バルデス 文 / フェリシタ・サラ 絵 / 服部理佳 訳 (岩崎書店)
ワニやトカゲが大すきな女の子ジョーンの、はちゅうるい研究者としてのかつやくをしょうかいした、でんき絵本です。
ノロウェイの黒牛なかがわちひろ 文 / さとうゆうすけ 絵 (BL出版)
ノロウェイに住むむすめは、かい物の黒牛と旅立ちますが、黒牛のやさしさを知り、かけられたまほうをとこうとします。
のんきなりゅうケネス・グレアム 作 / インガ・ムーア 絵 /中川千尋 訳 (徳間書店)
青い大きなりゅうとゆうかんなきしがたたかいをすることになりました。でもそのたたかいにはあるひみつがありました。
モノ・ジョーンズとからくり本屋シルヴィア・ビショップ 作 / 平澤朋子 絵 / 三辺律子 訳 (フレーベル館)
モノは世界的に有名な本屋「モンゴメリー本の王国」を手にするチャンスにジョーンズ一家とともにおうぼします。
掲載日 令和7年10月14日






