魔女の宅急便
角野栄子/作(福音館書店)
13歳の魔女キキは黒猫ジジをつれてひとり立ちの旅に出ました。ある町で宅急便屋を始めると、ゆかいな仕事を次々とたのまれました。
本の情報はこちら
マチルダは小さな大天才
ロアルド・ダール 作 クェンティン・ブレイク 絵 宮下嶺夫 訳(評論社)
マチルダは大人の本も読みこなす頭のいい女の子です。何事にも負けずに立ち向かうマチルダが活やくします。
本の情報はこちら
魔法使いのチョコレート・ケーキ -マーガレット・マーヒーお話集-
マーガレット・マーヒー/作(福音館書店)
チョコレートケーキを作るのが上手だけれど、友だちのいない心やさしい魔法使いのところへ、ある日子どもたちがやってきます。
本の情報はこちら
まほうの馬
A.トルストイ、M.ブラートフ/作(岩波書店)
魔法使いバーバ・ヤガーの話、ばかのイワンがお姫さまと結婚する話など、ロシアに伝わる楽しい民話集。
本の情報はこちら
マヤの一生
椋鳩十/作(大日本図書)
犬のマヤ、ニワトリのピピ、ネコのベルは家族一員として育てられました。ところが戦争が激しくなってきて・・・・・
本の情報はこちら
満月をまって
メアリー・リン・レイ ぶん バーバラ・クーニー え 掛川恭子 やく(あすなろ書房)
初めて父親と町へかごを売りにいった満月の日、山に住む少年は、町の人の言葉に深くきずつくことになります。
本の情報はこちら
身がわり王子と大どろぼう
シド=フライシュマン 作 ピーター=シス 絵 谷口由美子 訳(童話館出版)
退くつなおしろの生活にあきた一人ぼっちの王子は、身がわりの少年ジェミーを連れ、おしろをぬけ出します。
本の情報はこちら
みどりの小鳥
イタロ・カルヴィーノ/作(岩波書店)
イタリアに伝わるいろいろな民話が、恐ろしい話やおかしい話、少し悲しい話などにわけておさめられています。
本の情報はこちら
みどりのゆび
モーリス・ドリュオン/作(岩波書店)
さわるとなんにでも花が咲く「みどりのゆび」をもっているチト少年は、その力を使って大砲に花を咲かせ、戦争をやめさせます。
本の情報はこちら
みんなの幽霊ローザ
クリスティーネ・ネストリンガー/作(岩波書店)
臆病者と笑われて守護天使のいないナスティは、幽霊のローザの助けでだんだんこわがりではなくなっていきます。
本の情報はこちら
ムギと王さま
エリナー・ファージョン 作(岩波書店)
「ムギと王さま」・「月がほしいと王女さまが泣いた」・「ティム一家」など美しく、楽しいおはなしが27も入っています。
本の情報はこちら
ムーミン谷の彗星
トーベ・ヤンソン/ 作・絵(講談社)
地球に彗星がぶつかる!ムーミン谷では大騒ぎ。ムーミントロー ルは真実を知ろうと、仲間たちと天文台にむかいます。
本の情報はこちら
モギちいさな焼きもの師
リンダ・スー・パーク 著 片岡しのぶ 訳(あすなろ書房)
家も親もなく橋の下でくらすモギ。ある日、有名な焼き物しの弟子になったことで、モギの運命は大きく動き出します。
本の情報はこちら
木馬のぼうけん旅行
アーシュラ・ウィリアムズ 作 ペギー・フォートナム 画 石井桃子 訳(福音館書店)
小さな木馬の願いはただ一つ、作ってくれたおじさんと過ごすこと。願いをかなえるために、冒険を続けます。
本の情報はこちら
モモ
ミヒャエル・エンデ/作(岩波書 店)
時間どろぼうをやっつけるため、子どもたちはモモを中心に立ちあがりまし> た。モモは時間の国へ出かけていきます。
本の情報はこちら
山の上の火
クーランダー、レスロー/文(岩波書店)
「山の上の火」「おはなしのだいすきな王さま」など、エチオピアのたのしいおはなしがいっぱいの本。
本の情報はこちら
やまんば山のモッコたち
富安陽子/作(福音館書店)
山んばのむすめのまゆは、雲にのって雪女とおいかけっこしたり、木の実でおいしいおやつを作ったり、いつも元気いっぱいです。
本の情報はこちら
ゆかいなホーマーくん
ロバート・マックロスキー/著(岩波書店)
ホーマー少年は、機械いじりが得意。自動ドーナツ製造機をいじるうち機械が止まらなくなり、家中ドーナツの山。
本の情報はこちら
床下の小人たち
メアリー・ノートン/作(岩波書店)
借り暮らしの小人の一家は何でも借りてきて床下で暮らしていましたが、人間の男の子に見つかってしまいました。
本の情報はこちら
ライオンと魔女 (ナルニア国ものがたり)
C.S.ルイス/作(岩波書店)
ルーシィが衣装だんすを探検しているとその先が、別の世界の国、ナルニア国につながっていました。
本の情報はこちら
ルドルフとイッパイアッテナ
斉藤洋/作(講談社)
魚屋に追われてトラックににげこんだ黒ネコのルドルフは、気がつくと見知らぬ町にいました。そこでイッパイアッテナという名前のネコに会います。
本の情報はこちら
ロバになったトム
アン・ロレンス 作 イオニクス 挿絵 斎藤倫子 訳(徳間書店)
トムはなまけもので夢を見てばかり。ようせいからもらったおくりものは、とんでもないことをひきおこします。
本の情報はこちら
若草物語
L・M・オールコット/作(福音館書店)
パーティで失敗したり、教室ライム事件を起こしたり、元気なジョーたち四人姉妹のだいぶ昔のアメリカの物語。
本の情報はこちら
わらしべ長者
木下順二/作(岩波書店)
若者が、一本のわらからお金持ちになる「わらしべ長者」のおはなしのほか、日本の昔話がたくさんはいっている本。
本の情報はこちら