探している資料が貸出中だったり、最寄りの図書館に所蔵がない場合には、予約ができます。
また、区内に所蔵がない場合でも、リクエストとして受付できる場合があります。
予約できる方
文京区立図書館利用カードを持っている方
- インターネット予約の場合、パスワードが必要です。
- 館内利用者用検索機(OPAC/オパック)から予約の場合も、パスワードが必要です。
⇒パスワードの発行は、図書館カウンターで申し込むか、ホームページの
新規パスワード発行メニューから登録してください。
予約できる資料
- 図書、雑誌(雑誌の最新号は、発売日の午前9時から受付けます。)
- 視聴覚資料(CD、カセット、レコード、ビデオ、DVD)
- ※新着資料については、区外の方は受入1か月後から予約可能です。
区内に所蔵していない資料のリクエスト(※区民の方に限ります。)
- 図書、雑誌(バックナンバーのみ)は、購入または提携している都内図書館等から取り寄せるなどしてご提供します。
- 未発売図書については、書名・著者名・出版社などが決定している資料に限り、リクエストとして受付けます。シリーズ本は、発売巻の次の巻まで受付けます。(例:2巻が発売された日から3巻のリクエスト受付開始)
- 漫画及び視聴覚資料は、他自治体図書館から取り寄せすることはできませんので、区内所蔵資料での提供となります。国内盤CD(アルバムのみ)は、発売日が決定しているものに限りリクエストとして受け付けます。(インターネットからは不可。窓口にてリクエストカードをお出し下さい。) 提供できない場合もあります。また、CD以外のリクエストはできません。
- 場合によっては、資料提供までに時間がかかったり、提供ができない場合もあります。あらかじめご了承ください。区内に所蔵のない資料のうち、図書・雑誌はインターネットからリクエストすることもできます。⇒詳しくはこちらをご覧ください
- リクエストされた資料の予約取消、受取館の変更は原則できません。 取消等をしたい場合は受取館へお早めにご相談ください。
予約できない資料
- 館内閲覧のみで館外貸出していない資料
- 新着資料については、区外の方は受入後1か月間は予約できません。
予約点数(※点数は全館合計)
|
|
区民の方 |
区外の方 |
|
本・雑誌 |
20点 |
10点 |
|
CD |
5点 |
3点 |
|
レコード |
5点 |
3点 |
|
カセット |
5点 |
3点 |
|
DVD |
2点 |
1点 |
|
ビデオ |
2点 |
1点 |
予約方法
- 窓口で→館内備え付けの予約・リクエストカードをカウンターに出してください。
- 電話で→電話でも予約できます。電話申込は2点までとさせていただきます。
- 図書館内の利用者用検索機(OPAC)、インターネットから→ご自身で予約したい資料を検索して、予約してください。
予約上の注意
- 予約の多い資料は順番待ちになりますので、お待ちいただくことになります。
- 上下巻・シリーズものなどは、1巻ごとに1点の予約として扱います。
- 上下巻などは巻数順に提供できるよう、図書館で調整する事があります。下巻の順番がきた時点で上巻が用意できていない場合、下巻はいったん次の利用者(下巻のみ予約している方)に提供します。下巻から先に読んでも構わないという場合は、事前にお申し出ください。
- インターネットから上下巻を予約する場合は、シリーズ予約機能をご利用ください。上下巻以外でも、借りる順番を指定して予約をすることができます。
- 長期延滞や事故等により資料提供の見込みがない場合は、予約の取り消しのご連絡をする場合があります。
予約資料の確保連絡
- 予約確保の連絡方法は、メール、電話、不要のいずれかを予約1件ごとに指定することができます。(利用者メニューの「初期値設定」から予約入力時の受取館と連絡方法をあらかじめ登録することができます。登録していても予約ごとに選択する事もできます。)
※メール連絡を指定される場合、以下のアドレスからの受信を可能にしてください。
send-only@lib.city.bunkyo.tokyo.jp (@マークを半角にかえてください。このメールアドレスは、予約確保連絡用の送信専用アドレスです。)
- 資料が準備できましたら、ご指定の連絡方法によりご連絡します。(電話、メールともに使用できない場合は、ハガキでご連絡します。)
※メール、電話ともに1日数回に分けて連絡しています。資料が準備できてから連絡するまで、時間的なズレが生じますので、あらかじめご了承ください。
- 取置期間は、確保した日を除く8開館日です。期限内に貸出手続きをお願いします。
- 予約中資料の表示は以下のとおりです。
・準備できました・・・受取館で貸出できる状態です。
・準備中・・・移送中または在架照会中です。通常1~2開館日で準備ができます。
・手配中・・・他自治体等から借り受ける手配をしています。
・予約解除可能・・・資料の返却待ちです。予約取消や連絡方法、受取館の変更ができます。
予約順位について
- 予約順位は、受付方法(窓口、電話、館内検索機、インターネット)を問わず受付時刻の順番となります。
-
館内の検索機やインターネットから、リクエストされた図書・雑誌は、翌日に図書館職員が内容を1点ずつ確認し、リクエストから予約に移す作業を行います。作業を行いますと、予約は自動的に受付日時順に並び、予約順位が確定します。
- 未発売の図書・CDは、発売されて正式なデータが登録されるまでは仮のデータで予約させていただき、その後仮データと正式なデータの統合作業を行うため、処理が完了するまでに時間を要することがあります。そのため、予約登録をした時点では予約1番目であっても、全ての予約データを統合した結果2番目以降になる場合があり、順位が下がったように見えるかもしれませんが、予約は受付時刻順のとおりとなっていますのでご理解をお願いいたします。
予約繰下げ期間の設定
「長期旅行に行くからこの日までは借りに来られない」「予約した本が一度にたくさん来てしまい、今はこれ以上借りたくない」等といった場合に、指定した期日まで一時的に予約を保留する事ができます。
- 利用者メニューの利用状況確認画面から、予約資料の右にある「変更」をクリックして、繰下げをする期日を設定します。この期日までは、予約の順番が回ってきても予約確保されず、順番はそのままで次の予約者に回ります。
- 繰下げ期間の設定は、予約1件ごとに設定する必要があります。
- 準備中・手配中の資料や、既に予約確保されている資料については繰下げを行う事はできません。
- 設定する事ができる期間は、設定を行う日から1年後の日付までです。