どなたでも登録できます。登録後「図書館利用カード」を発行します。
ご本人が来館のうえ、図書館カウンターでお手続きください。
※向丘地域活動センター(取次所)では、利用登録・更新・変更の手続きはできません。

登録に必要なもの

  • 現住所、氏名、生年月日を確認できる身分証明書をお持ちください。
    例:マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、※パスポート、在留カード、健康保険証、学生証、など

 ※2020年2月4日以降に発給申請されたパスポートは、現住所等を記載することができる所持人記入欄が削除されたため、別に住所確認書類が必要となります。

  • 小学生以下のお子さんがご自身で登録手続き(ご本人が貸出申込書に、自分の氏名漢字・ヨミガナ、生年月日、住所、電話番号、学校名を記入)できる場合は、証明書は不要です。
  • 証明書の住所と現住所が異なる場合は、上記の身分証明書の他に、3か月以内の発行日のある本人宛公共料金の請求書、または、3か月以内の消印のある本人宛郵便物を併せてご提示ください。
※文京区に在勤・在学(通信制の学校等は除く)の方
  • 上記の身分証明書の他に、在勤・在学を証明できるものもご提示ください。
    例:社員証、学生証、源泉徴収票、雇用契約書、在勤・在学証明書など(事業所・学校名、所在地、登録申し込みをする方の個人名が記載されたもの) ただし名刺は不可。
    在勤・在学証明書(文京区立図書館利用者登録用)様式(PDFファイル77KB)
  • 在勤・在学の証明書類をご提示いただくと、区民の方と同様のサービスを受けることができます。

利用カード

  • 文京区立図書館の全館共通カードです。
  • 住所や電話番号等が変更になった場合は、変更手続きをしてください。電話番号、メールアドレスの変更は、ホームページの利用者メニューからご自身で行うことができます。住所の変更は、上記の証明書等をお持ちになって、最寄りの図書館カウンターで手続きをしてください。
  • カードを紛失した時は、なるべく早く図書館にご連絡ください。
  • 有効期間は登録日から2年間です。
  • ご自身のカードの有効期限は、図書館ホームページから利用者メニューにログインすると、画面上部のお知らせ部分に表示されます。また、窓口や電話でも確認することができます。

有効期限の更新

  • 期限の更新の際は、ご本人が登録の時と同じ証明書類をお持ちになって、最寄りの図書館カウンターで手続きをしてください。
    ※在勤・在学の方は、在勤・在学を証明するものも必要です。
  • 有効期間は、更新手続きの日から2年間です。
  • 有効期限が切れた利用カードでは、新たな貸出や予約等のサービスを受けることができません。引き続きご利用になる方は、有効期限が切れる前に更新手続きをしてください。
    ※ カードの有効期限が切れた場合でも、予約中の資料はキャンセルされず、 順番どおりに予約確保されますが、更新手続きをしないと貸出はできません。 予約取置期限日までに更新手続きをせず、貸出できなかった場合は、 予約をキャンセルさせていただきます。
    ※有効期限日からさらに2年を経過し、貸出・予約の利用がない方は、登録を抹消いたします。ブックリストや新着メールサービス等の登録情報も全て削除されますので、あらかじめご了承ください。