文京区図書館を使った調べる学習コンクールとは

募集のおしらせ

ワークショップのご案内

第25回 入選作品一覧

第27回 全国コンクール結果発表

文京区図書館を使った調べる学習コンクールとは

「文京区図書館を使った調べる学習コンクール」は、文京区教育委員会と東京小石川ロータリークラブが主催しています。
身近な疑問や不思議に思うこと、興味があることについてテーマを決め、図書館等を活用して調べ、レポート等にまとめることで、楽しく充実した学びを実現し、将来に向けて豊かな学習観・読書観を育むことを目指しています。

第25回 募集のおしらせ

募集は終了しました



疑問に思ったこと、興味を持ったことを、図書館や学校図書館などを利用して調べてまとめた作品を募集します。
※応募者自身のオリジナル作品・日本語で書かれた作品に限ります。他のコンクールとの二重応募はできません。

応募資格

文京区在住・在学・在勤の方で小学生以上の方(大人の方も含めます)

作品の提出方法

区内の小・中学校に通う方

自分の通う学校に、学校の指定する期限までに提出

 

区外の小・中学校の方 高等学校・大人の方

文京区立図書館に、2023年9月1日~26日に提出(必着)

作品の大きさ・ページ数

大きさ

小学校:B4まで(四六判八つ切りも含む)
中学生以上:A4まで

ページ数

50ぺージまで(表紙・目次・参考文献は含まない)
※参考文献には、調べた時に使った資料のタイトル、利用した図書館の名前を記入してください。

応募用紙

第25回文京区図書館を使った調べる学習コンクール(チラシ)

※応募用紙は点線部分で切り取り、テープ等でしっかり作品に貼ってください。

全国コンクールについて

区で入賞した作品は、公益財団法人図書館復興財団が主催する全国コンクールの三次審査に推薦されます。
公益財団法人 図書館振興財団ホームページ

※全国コンクールで入賞した作品の著作権は公益財団法人図書館復興財団に帰属します。
※全国コンクール入賞・入選者の氏名(グループ名)・学校名・学年・作品名・都道府県名・地域コンクール名が公表されます。

ワークショップのご案内

※調べる学習のワークショップについては、開催する場合に、随時ご案内する予定

第25回 入賞作品一覧

区長賞

部門  学校名 応募者名(敬称略) 作品タイトル 
小学校
低学年の部
昭和小学校 谷井 文音  小さいけれどすごいぞ点字!! 
小学校
中学年の部
根津小学校  勝本 在  発酵で大変身~人とび生物の関係をさぐる~
小学校
高学年の部
湯島小学校 竹内 応輝 どちらが正しい!?口呼吸?それとも鼻呼吸?
中学校の部
本郷中学校  猪越 望夢 文京区の坂と寺町の関係について 

 

教育長賞

 

部門  学校名   応募者名(敬称略)  作品タイトル 
小学校
低学年の部
柳町小学校 笠原 歌桜  いもうとにえほんをつくりたい!
あかちゃんとえほんのひみつ 
小学校
中学年の部
誠之小学校  大坪 智子  海~1年考えてみた~ 
小学校
高学年の部
明化小学校  近江 葵糸  パン屋さんを調べていたら
伊豆の国市にたどり着いた! 
中学校の部  跡見学園中学校  宮下 音葵  『台風』と『地球温暖化』 

 

特別賞

部門 学校名  応募者名 (敬称略) 作品タイトル 
小学校
高学年の部
昭和小学校  小海 拓士  ぼくんちの太陽 

 

奨励賞

部門 学校名  応募者名(敬称略)    作品タイトル 

金富小学校 越川 詠貴 体の図鑑
小学校 窪町小学校 日浦 孝哉 こうやのゴーヤ
グリーンカーテンのひみつ
低学年の部   柳町小学校 丹野 真子 赤ちゃん大けんきゅう
千駄木小学校  奥野 心晴 ピアノの解体新書
明化小学校 棟方 葵惟 紙は大切なしげん‼Recycleしよう!
小学校 小日向台町小学校    堀越 結希子 琉球びんがたをたずねて
中学年の部 湯島小学校 新井 仁香 あの雲 なんの雲?
湯島小学校 林 優之介 カイコさん、糸をください!
小学校
高学年の部
礫川小学校 堀江 啓次郎 【カイコの飼育】-silkworm-
金富小学校 土屋 友恵 ミツバチはただものではない!
誠之小学校 中島 羽希 吃音と生きるために~言葉のハンデを背負って生きる~
中学校の部 跡見学園中学校 圡田 結彩 勝浦市はなぜ涼しいのか
跡見学園中学校 中野 朋美 星の一生

 


第27回 全国コンクール結果発表

小学校低学年の部の柳町小学校 笠原歌桜さんの「いもうとにえほんをつくりたい!あかちゃんとえほんのひみつ」が文部科学大臣賞を受賞しました。

その他の結果はこちら
公益財団法人 図書館振興財団 第27回 図書館を使った調べる学習コンクール審査結果発表