レファレンスサービスとは

レファレンスサービスとは、調べもののお手伝いをすることです。 必要な情報・資料を必要とする人に、図書館員が探す手助けをすることを言います。 「探している本が見つからない」「調べたいことがあるのに、どのようにさがしたらいいかわからない」など資料探しのお手伝いをします。お気軽におたずねください。

 申込方法

・窓口(専用のカウンターを設けている場合があります。)
・電話
・インターネット(お問合せフォームからメールをお送りください)
・郵送でのお申込み(FAXではお受けしていません。)
 ※書面での回答を希望される場合は、必ず返信用の切手・封筒をご用意ください。
  電話での回答を希望される場合は、ご連絡先の電話番号を忘れずに記入してください。

インターネットからのレファレンスについて
  • お問い合わせの件名「資料に関するお問い合わせ(レファレンス)」の項目をチェックし、回答の要・不要欄も「必要」としてください。
  • お問い合わせ内容欄に、なるべく詳細なレファレンスの内容(事前にお調べいただいている事項がある場合はその内容も)をお問い合わせ内容欄に記載してください。
  • 電話での回答を希望される場合は「電話番号」、メールでの回答を希望される場合は「メールアドレス」を必ずご入力ください。
    また、文京区立図書館の利用登録をされている方は利用券番号もご入力ください。
  • 連絡先の記入が無い場合や回答の要・不要欄が不要となっている場合は、レファレンスの回答をする事ができないございますので、あらかじめご了承ください。
  • 回答のご連絡は、利用券番号を入れていただいた場合、普段お使いいただいている図書館から回答させていただきます。その他の場合は、真砂中央図書館から回答いたします。

受付できないレファレンス

以下のようなレファレンスは、内容によって受付や回答ができない場合がございます。

  • 病気の診断や治療方法についての問題
  • 法律相談
  • 人生案内または身の上相談
  • 仮定または将来の予想に関する事
  • 図書の購入売却のあっせん仲介
  • 古書、古文書、美術品等の鑑定
  • 資料の解読・注釈・翻訳・抜粋の作成
  • 系図等の作成
  • 学習課題(宿題)の回答および論文の作成
  • 懸賞問題(クイズ)の解答
  • 調査研究の代行
  • 個人のプライバシーに関わる質問

回答について

  • 窓口でレファレンスをお受けする際、その場で回答する事が困難な場合にレファレンス申込書に必要事項をご記入いただき、調査後、後日回答のご連絡をさせていただく事がございます。
  • メール等でレファレンスをお受けした場合、レファレンス内容等で不明な点がありましたら、確認のためご連絡をさせていただく事がございます。
  • レファレンスの回答は、いずれの場合もおおむね10日以内にご連絡させていただきますが、調査の内容によってはさらにお時間をいただく事がございます。あらかじめご了承ください。
  • 回答の方法は、対面若しくはお電話で回答させていただきます。(インターネットからのお申込みでメールでの回答を希望されている場合はメール。郵送でのお申込みで書面での回答を希望されている場合は、同封の返信用封筒で回答を送付させていただきます。)
  • 文京区立図書館で所蔵している資料では回答する事が困難な場合、都立図書館や国会図書館にレファレンスを依頼したり、専門図書館や関連機関をご紹介する事で回答とさせていただく事がございます。