長い長いお医者さんの話
カレル・チャペック/著(岩波書店)
町のお医者さんや郵便屋さん、おまわりさんなどが主人公で、仕事中にふしぎなできごとがおこる童話集。
本の情報はこちら
なまけものの王さまとかしこい王女のお話
ミラ・ローベ/作(徳間書店)
とてもなまけものの王さまが病気になってしまいました。そこで元気でかしこい王女は、病気を治せる人を探しに出かけて行きます。
本の情報はこちら
人形の家
ルーマー・ゴッデン/作(岩波書店)
人形たちがしあわせにくらす子どもべやに、もうひとりの人形がやってきました。そして、思いがけないことがおこります。
本の情報はこちら
ぬすまれた宝物
ウィリアム・スタイグ/作(評論社)
ほこり高いガチョウのガーウェインは宝物殿の見張り役です。ある日、ガーウェインは宝物がなくなっているのに気がつきました。
本の情報はこちら
のどか森の動物会議
B.ロルンゼン/作 K.グロース/絵 山口四郎/訳(童話館出版)
森の木が切られてしまうことを知った動物たちは、森を守るために作戦を考えます。動物たちは力をあわせて、立ちむかいます。
本の情報はこちら
ハイジ
ヨハンナ・シュピーリ 著(福音館書店)
アルプスの美しい自然と山の暮らしの楽しさ、ハイジをめぐる人々との温かいふれ合いが心に残るお話です。
本の情報はこちら
はだかの天使
赤木由子/作(新日本出版社)
リョウくんはみどり学級の一年生です。みどり学級というのは、障がいのある子のための学級です。
本の情報はこちら
花咲か
岩崎京子/著(偕成社)
文京区の富士神社周辺を舞台に、「江戸じゅうをサクラでいっぱいにしたい」と植えて歩いた植木職人常七の物語。
本の情報はこちら
歯みがきつくって億万長者
ジーン・メリル 作 平野恵理子 絵 岡本さゆり 訳(偕成社)
12才の少年ルーファスが、どうやってお金持ちになったのでしょうか。商売の仕組みがよくわかる楽しいお話です。
本の情報はこちら
ハンカチの上の花畑
安房直子/作(あかね書房)
つぼからでてきた小人がお酒を造る!そのふしぎなつぼをあずかったばかりに、よくないことがおこりました。
本の情報はこちら
半月館のひみつ
ポール・フライシュマン/作(偕成社)
帰ってこないかあさんをさがしにでかけたアーロンは、森で道にまよい、ぶきみな館にたどりつきます。
本の情報はこちら
肥後の石工
今西祐行/作(岩波書店)
九州地方にめがね橋とよばれる美しい石橋があります。それには橋を作った石工たちの、悲しく心を打つ物語がありました。
本の情報はこちら
秘密の花園 上・下
バーネット/作(岩波書店)
メアリはかわいげのない少女。親を亡くしイギリスの伯父に引き取られましたが、秘密の花園の鍵をひろったときから変わっていきます。
本の情報はこちら
百まいのドレス
エレナー・エスティス 作 ルイス・スロボドキン 絵 石井桃子 訳(岩波書店)
百まいのドレスを持っていると言い張るワンダをみんなはからかいます。マデラインはそれを止められずにいました。
本の情報はこちら
びりっかすの神さま
岡田淳/作・絵(偕成社)
転校生の始が教室であいさつをしようとしたとき、背中に小さなつばさがあるすきとおった男の人が飛んでいるのが見えました。
本の情報はこちら
ふしぎの国のアリス
ルイス・キャロル/作(岩波書店)
時計をかた手に、チョッキをきたうさぎが走って行きます。おいかけたアリスは、ふしぎの国に入ってしまいました。
本の情報はこちら
ふたりのロッテ
エーリヒ・ケストナー/作(岩波書店)
夏休みのキャンプで、ロッテはかがみに映したようにそっくりな少女に出会いました。そして深まるなぞ、またなぞ。
本の情報はこちら
ペニーさん
マリー・ホール・エッツ 作/絵 松岡享子 訳(徳間書店)
気ままにくらす動物たちでしたが、可愛がってくれるペニーさんとの生活を守るため、力を合わせて立ち上がります。
本の情報はこちら
放課後の時間割
岡田淳 著(偕成社)
図工の先生の「ぼく」が助けたネズミは人語を話す「学校ネズミ」。放課後、ネズミの話を聞く時間が始まります。
本の情報はこちら
冒険者たち
斎藤惇夫/作(岩波書店)< /td>
町ネズミのガンバは、仲間に誘われ船乗りネズミの集会に参加しました。そこへ血だらけのネズミが現れて・・・
本の情報はこちら
ぼくのお姉さん
丘修三/著(偕成社)
はじめての給料日。障害をもつぼくのお姉さんは、かぞくをレストランにしょうたいしました。
本の情報はこちら
ホビットの冒険
J.R.R.トールキン/作(岩波書店)
小人のビルボは、竜にうばわれた宝をとり返すため、仲間とともに危険な旅に出ました。おはなしは「指輪物語」へと続きます。
本の情報はこちら