合言葉はフリンドル!
アンドリュー=クレメンツ/作(講談社)
いつもとんでもないことをしでかす五年生のニックときびしい国語の先生との「ことばの戦争」この勝負、勝つのはどっちでしょう!
本の情報はこちら
アメリカのむかし話
渡辺茂男/編訳(偕成社)
いたずらものの「ウサギどんとキツネどん」の話や、インディアンの伝説、ほら話などゆかいでたのしい昔話集です。
本の情報はこちら
あらしの前
ドラ・ド・ヨン 作 吉野源三郎 訳(岩波書店)
平和なくらしをしていたオールト一家。しかし戦争のかげがしのび寄ります。家族の運命はどうなるのでしょうか。
本の情報はこちら
アンデルセン童話集 1、2
H.C.アンデルセン/作(岩波書店)
チューリップの花からうまれた小さい女の子の話「おやゆび姫」ほか、「人魚姫」「雪の女王」「モミの木」などの作品集。
本の情報はこちら
いたずらおばあさん
高楼方子/作(フレーベル館)
若返りの服を着て子どもにもどったふたりのおばあさんは、大人たちをこらしめるゆかいないたずらをはじめます。
本の情報はこちら
ウィロビー・チェースのオオカミ
ジョーン・エイキン 作 パット・マリオット 画 こだまともこ 訳(冨山房)
ウィロビー・チェース屋しきのボニーといとこのシルヴィアが、ガチョウ飼いのサイモンとこんなんに立ち向かうお話。
本の情報はこちら
うちのおばあちゃん
イルゼ・クレーベルガー/作(徳間書店)
ぼくのおばあちゃんはローラースケートで買いものに出かけたりして、とってもゆかい。ぼくのきもちもよくわかってくれるんだ。
本の情報はこちら
大きな森の小さな家 (インガルス一家の物語)
ローラ・インガルス・ワイルダー/作(福音館書店)
大きな森の丸太小屋に住むローラは5才の少女。元気で好奇心いっぱいのローラは森でどんなせいかつをしたのでしょう。
本の情報はこちら
沖釣り漁師のバート・ダウじいさん
ロバート・マックロスキー さく わたなべしげお やく(童話館出版)
バート・ダウじいさんは、カモメと海へつりに出かけます。つり糸にひっかかったのは、なんとクジラのしっぽでした。
本の情報はこちら
おじいさんのランプ
新美南吉/著(岩波書店)
ランプにまつわるおじいさんの思い出「おじいさんのランプ」ほか「ごんぎつね」「てぶくろを買いに」など12編の作品集。
本の情報はこちら
お父さんのラッパばなし
瀬田貞二/作(福音館書店)
「富士山の鳥よせ」「バグダッドのおおどろぼう」など世界中をめぐり歩いたお父さんが話す、ゆかいなほら話集です。
本の情報はこちら
鬼の橋
伊藤遊/作(福音館書店)
平安時代初期の京都、少年篁は、ある日妹が落ちて死んだ古井戸から地獄の入り口へ迷い込みました。
本の情報はこちら
お姫さまとゴブリンの物語
マクドナルド/作(岩波書店)
地底に住むゴブリンこびとたちのたくらみからお姫様をまもろうと、カーディー少年はいろいろ知恵を働かせます。
本の情報はこちら