魔女学校の一年生
ジル・マーフィ/作 絵(評論社)
わるい魔女が学校をのっとろうとしていることをしったおちこぼれのミルドレッドは、勇気をだして魔法をつかいます。
本の情報はこちら
松谷みよ子のむかしむかし 1
松谷みよ子/著(講談社)
ももたろう・かちかち山など有名な昔話をはじめ、あまり知られていない昔話などが、たくさんのっています。
本の情報はこちら
ミリー・モリー・マンデーのおはなし
ジョイス・L・ブリスリー さく 菊池恭子 え 上条由美子 やく(福音館書店)
ミリーはつぎつぎとおつかいをたのまれ、それをみごとにやりとげます。いろいろなことにちょうせんする楽しいお話。
本の情報はこちら
メロップスのわくわく大冒険 1、2
ト> ミー・ウンゲラー/えとぶん(評論社)
ぶたのメロップス一家は、たからをさがし て海にもぐったり、地底たんけんにでかけたりします。たのしい絵がたくさんはいっています。
本の 情報はこちら
目をさませトラゴロウ
小沢正/作(理論社)
山の竹やぶにすむくいしんぼうで、そそっかしいトラのトラゴロウは、楽をしようとするが、失敗ばかり。
本の情報はこちら
モグラ原っぱのなかまたち
古田足日/著(あかね書房)
モグラ原っぱでは、なかよし四人組が、そうじ機で虫をとったり、原っぱじゅうにあなをほったりしてあそんでいます。
本の情報はこちら
ものぐさトミー
ペーン・デュボア/文・絵(岩波書店)
トミー・ナマケンボは、すべてが電気じかけの家に住んでいます。しかし、ある夜あらしで電気がとまってしまいました。
本の情報はこちら
もりのおばあさん
ヒュウ・ロフティング/おはなし 横山隆一/え(岩波書店)
ひとりぼっちのたっぶすおばあさんは、自分が飼っていた動物といっしょに家を出されることになってしまいました。
本の情報はこちら
もりのへなそうる
わたなべしげお/さく(福音館書店)
へなそうるは、てつたとみつやが森でであったしましまのきょうりゅうです。三人は、いろいろなことをしてあそびました。
本の情報はこちら
やかまし村の子どもたち
リンドグレーン/作(岩波書店)
やかまし村にはリーサたち6人の子どもが住んでいます。子どもたちはほし草の中でねたり、秘密の小屋を作ったり…。
本の情報はこちら
山のクリスマス
ルドウィヒ・ベーメルマンス/文・え(岩波書店)
町の子ハンシは、クリスマスをすごしに山のおじさんの所へでかけます。ハンシは、山で楽しい時をすごします。
本の情報はこちら
ゆかいな吉四六さん
富田博之/著(講学館)
陽気でおおらかな吉四六さんは、いつも得意なとんちを発揮して庄屋さんや殿様をへこませます。お話は16編。
本の情報はこちら
雪わたり
宮沢賢治/著(福音館書店)
冬のはれた日に、四郎とかん子はきつねの子に会い、幻燈会の入場券をもらいます。きつねたちのいる森へ入っていくと…。
本の情報はこちら
りすのパナシ
リダ・フォシェ/ぶん( 福音館書店)
パナシは、森で生まれたやんちゃな子りす。しっぽのはたらきや身を守ることなど、りすのくらしもわかる本。
本の情報はこちら
りっぱな犬になる方法
きたやまようこ/作(理論社)
大きくなったら犬になりたいとおもっていませんか?この本には犬がおしえてくれたちゃんとした犬になる方法がかいてあります。
本の情報はこちら
リンゴの木の上のおばあさん
ミラ=ローベ/作(学研)
おばあさんがいなくてくやしいアンディは、昔の写真をみて、自分だけのおばあさんを空想でつくりだします。
本の情報はこちら
ルーシーのぼうけん
キャサリン・ストーア/作(子ども文庫の会)
男の子になりたい女の子ルーシーが、どろぼうを見つけました。ルーシーは、たんていになってどろぼうをおいかけますが・・・。
本の情報はこちら
るすばん先生
宮川ひろ/作(ポプラ社)
るすばん先生とは、2学期だけ光雄たちのクラスを受け持つ産休だいがえの木村先生のこと。先生と子どもたちのあたたかいふれあいを書いています。
本の情報はこちら
ロバのシルベスターとまほうの小石
ウィリアム・スタイグ さく せたていじ やく(評論社)
ロバのシルベスターは、なんでものぞみがかなうまほうの小石をひろったので、みんなをおどろかせようとしました。
本の情報はこちら