サーカス!
ピーター・スピア/作(福音館書店)
サーカスがやってきました。テント村ができ、ぞうもとうちゃくして、さあサーカスのはじまり、はじまり!
本の情報はこちら
ジェインのもうふ
アーサー=ミラー/作(偕成社)
ジェインは赤ちゃんの時からピンクのもうふと友だち。大きくなっても、このもうふがないとねむれない。
本の情報はこちら
ジオジオのたんじょうび
岸田衿子/作(あかね書房)
おかしがだいすきなライオンのジオジオは、70さいのたんじょうびに、とくべつなケーキをつくらせます。
本の情報はこちら
しょうぼうねこ
エスター・アベリル/作(文化出版局)
ピックルズはこねこをおいかけてばかりいるのらねこ。でもそんなピックルズがしょうぼうのしごとをすることになりました。
本の情報はこちら
しろいいぬ?くろいいぬ?
マリオン・ベルデン・クック ぶん 池田龍雄 え 光吉夏弥 やく(大日本図書)
ワッグルズは、なんでもくわえるのが大すきなのら犬です。きょうもいたずらをして、犬とりにおいかけられます。
本の情報はこちら
すてきな三にんぐみ
トミー=アンゲラー/さく(偕成社)
こわーい、どろぼうの三人ぐみ。よるになると、ラッパじゅう、こしょうふきつけき、まさかりのおどしどうぐをもって、おでかけだ。
本の情報はこちら
ぞうのババール
ジャン・ド・ブリュノフ/さく・え(評論社)
にんげんの町にやってきたババールは、おばあさんにようふくをかってもらったり、しゃしんをとってもらったりおおよろこび。つづきがたくさんあります。
本の情報はこちら
だいくとおにろく
松居直/再話 赤羽末吉/絵(福音館書店)
おにに、はしかけをたのんだだいくは、かわりに目だまをよこせといわれます。それをことわるとおには、なまえをあててみろとせまります。
本の情報はこちら
ターちゃんとペリカン
ドン・フリーマン/さく(ほるぷ出版)
つりをしているとき、なみにさらわれてしまったターちゃんのながぐつを、なかよしのペリカンがもってきてくれました。
本の情報はこちら
たのしいふゆごもり
片山令子/作 片山健/絵(福音館書店)
こぐまとおかあさんは、木のみやはちみつをとったり、まくらやぬいぐるみをつくって「ふゆごもり」のじゅんびをします。
本の情報はこちら
たんたのたんてい
中川李枝子/さく(学研)
たんの・たんたは、ゆうびんうけで、しんぶんのかわりににんじんはみがきをみつけ、しらべることにしました。
本の情報はこちら
ちいさいおうち
ばーじにあ・りー・ばーとん/ぶん・え(岩波書店)
しずかなちいさいおうちのまわりに工場がたち、にぎやかな町になると、ちいさいおうちはいなかのことをゆめにみます。
本の情報はこちら
ちからたろう
いまえよしとも/ぶん たしませいぞう/え(ポプラ社)
ちからたろうは、力だめしのたびにでかけ、なかまになったみどうっこたろうやいしこたろうとばけものをたいじします。
本の情報はこちら
ちびねこチョビ
角野栄子/作(あかね書房)
いたずらっこのちびねこチョビは、おこられてもへいきです。おふろでおぼれたり、ソースをこぼしたり。かぞくはおおさわぎです。
本の情報はこちら
チムとゆうかんなせんちょうさん
エドワード・アーディゾーニ/ぶん・え(福音館書店)
ふなのりになりたいチムは、ふねにのりこみますが、あらしにおそわれ、せんちょうとふたりでがんばります。
本の情報はこちら
ちょうちんまつり
唐亜明 文 徐楽楽 絵(木城えほんの郷)
ちょうちんまつりの日、わんちいがほんの1じかん、ろう人たちのごを見ていたあいだにながい月日がたっていました。
本の情報はこちら
ちょろりんのすてきなセーター
降矢なな/作・絵(福音館書店)
とかげのちょろりんは、町ですてきなセーターをみつけました。どうしてもほしくなったちょろりんは、おじいさんのてつだいをしてお金をもらいます。
本の情報はこちら
でっかいねずみとちっちゃなライオン
イブ・タイタス ぶん レオナード・ワイズガード え 光吉夏弥 やく(大日本図書)
ライオンよりでっかいねずみや、ねずみよりちっちゃなライオン。もしも、きみたちのまわりにあらわれたら?
本の情報はこちら
てぶくろ
エフゲーニ・M・ラチョフ/え(福音館書店)
おじいさんが雪の森におとしたてぶくろに、ねずみがすむ。かえるもうさぎも、つぎつぎにやってきた動物でてぶくろははじけそう・・・。
本の情報はこちら
としょかんライオン
ミシェル・ヌードセン さく ケビン・ホークス え 福本友美子 やく(岩崎書店)
ある日、としょかんにきたライオンは、子どもたちのにんきものになります。でも、なぜかいなくなってしまいます。
本の情報はこちら
どろんここぶた
アーノルド・ローベル 作 岸田衿子 訳(文化出版局)
大すきなどろんこをそうじされてしまい、おこったこぶたは、どろんこをもとめていえをとび出します。
本の情報はこちら
どろんこハリー
ジーン・ジオン/ぶん マーガレット・ブロイ・グレアム/え(福音館書店)
くろいぶちのあるしろいいぬのハリーはおふろがだいきらい。あるひブラシをかくしてあそびにでかけて・・・。
本の情報はこちら