かさどろぼう
シビル・ウェッタシンハ 作/絵 いのくまようこ 訳(徳間書店)
かさのない村にすむキリ・ママおじさんは、町でかさをかいましたが、村にかえるとだれかにぬすまれてしまいます。
本の情報はこちら
がちょうのペチューニア
ロジャー・> デュボワザン/作(冨山房)
本をひろっておりこうになったつもりのペチューニア のせいで、どうぶつたちはひどいめにあいました。
本の情報はこちら
ガブリエリザちゃん
H・A・レイ/作( 文化出版局)
ガブリエリザちゃんはいきものをたべてしまう花です。ある日、どろぼうをがぶりとやってにんきものになりました。
本の情報はこちら
かもさんおとおり
ロバート・マックロスキー/ぶん・え(福音館書店)
かもさんいっかのひっこしです。やさしいおまわりさんのおかげで、車のとおるみちもぶじわたれました。
本の情報はこちら
からすのパンやさん
加古里子/絵と文(偕成社)
いずみがもりのからすのパンやさんは、すてきなパンをどっさりやきました。そのにおいに、たくさんのからすがあつまり大さわぎ。
本の情報はこちら
ガルドンのながぐつをはいたねこ
ポール・ガルドン/さく(ほるぷ出版)
ねこしかもらえずがっかりしていたすえむすこは、ねこのいうとおりに長ぐつやふくろをよういしました。すると…。
本の情報はこちら
きえた犬のえ-ぼくはめいたんてい 1-
マージョリー・W・シャーマット/ぶん(大日本図書)
ともだちのアニーがかいた犬のえがなくなりました。めいたんていネートがかけつけます。きえたえはみつかるのでしょうか。
本の情報はこちら
きかんしゃ1414
フリードリヒ=フェルト/作(偕成社)
ひとばんだけおやすみをもらったきかんしゃ1414は、いつもとちがうせんろにでて、ぼうけんのたびにしゅっぱつです。
本の情報はこちら
きかんしゃやえもん
阿川弘之/文 岡部冬彦/絵(岩波書店)
としとったきかんしゃのやえもんは、だれもあいてにしてくれないので、おこってばかり。そして、火のこをとばしながらはしってしまいました。
本の情報はこちら
きこりとおおかみ-フランス民話-
山口智子/再話 堀内誠一/画 (福音館書店)
にたったスープをかけられ、あたまにやけどをしてしまったおおかみは、1ねんご、しかえしにやってきました。
本の情報はこちら
きつねのとうさんごちそうとった
ピーター・スピアー/え(評論社)
さむいばん、きつねのとうさんはごちそうをつかまえに村のこやにでかけます。アメリカの古いみんようにうつくしい絵がついています。
本の情報はこちら
金のがちょうのほん
レズリー・ブルック/文・画(福音館書店)
グリムの「金のがちょう」、イギリスのむかしばなし「三びきのこぶた」など、よくしられている4つのおはなしに、きれいでたのしいさしえがついています。
本の情報はこちら
くつしたあみのおばあさん
おそのえけいこ さく スズキコージ 絵(PHP研究所)
ひとりぼっちのおばあさんはくつしたをあむのが上手です。クリスマスにすてきなプレゼントがとどきました。
本の情報はこちら
くまの子ウーフ
神沢利子/作(ポプラ社)
くまの子ウーフはあそぶのがだいすき。なめるのとたべるのと、それにかんがえることもだいすき。つづきもあります。
本の情報はこちら
くまのコールテンくん
ドン=フリーマン/さく・え(偕成社)
コールテンくんはおもちゃうりばのくま。早くだれかが、じぶんのうちにつれていってくれないかなあとまっています。
本の情報はこちら
くわずにょうぼう
稲田和子/再話 赤羽末吉/画(福音館書店)
めしをくわないにょうぼうをさがしていた、よくばりな男のまえにうつくしいむすめがあらわれますが…。
本の情報はこちら
くんちゃんのだいりょこう
ドロシー・マリノ/文・絵(岩波書店)
こぐまのくんちゃんは、わたりどりのまねをして南の国へいきたいとおもいましたが、おかをのぼるたびにわすれものにきがつきます。
本の情報はこちら
げんきなマドレーヌ
ルドウィッヒ・ベーメルマンス/作・画(福音館書店)
11人のおんなのことせんせいとくらすいちばんおちびさんのげんきなマドレーヌがよなかになきだしました。
本の情報はこちら
子うさぎましろのお話
ささきたづ/ぶん みよしせきや/え(ポプラ社)
ましろはサンタクロースからプレゼントをもらいますが、もっとほしくなって、からだをくろくぬります。
本の情報はこちら
ことばあそびうた
谷川俊太郎/詩 瀬川康男/絵(福音館書店)
はなののののはな はなのななあに なずななのはな なもないのばな。たのしいことばあそびのほん。
本の情報はこちら
こねこのチョコレート
B.K.ウィルソン 作 大社玲子 絵 小林いづみ 訳(こぐま社)
ジェニーはおとうとにかったこねこのチョコレートを、おなかがすいて1つまた1つとたべてしまいます。
本の情報はこちら
こねこのぴっち
ハンス・フィッシャー/文・絵(岩波書店)
ぴっちはちびのくろねこです。いろんなどうぶつのまねをしてみましたが、やっぱり、こねこがいちばんいい。
本の情報はこちら
こひつじクロ
エリザベス・ショー/作・絵(岩崎書店)
まっしろいひつじのむれのなか、一ぴきだけくろくて小さなクロ。おじいさんは「お前はそのままが一番」というけれど…。
本の情報はこちら